iPhoneとAirPodsで片耳しか音が出ない時に確認すること

1 min
本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

AirPods使ってた時に、iPhoneとのペアリングは問題ないのにどうも片耳しか聞こえないということがありました。

無事解決したのですが、案外初歩的だったので備忘の解説です。

ちなみにMacの場合もあります。

再度ペアリングしてみる

まずこれ。とりあえずiPhoneで解除からの再接続で様子見る。

設定 > Bluetooth で接続してるAirPodsのiマークをタップ。一番下までスクロールすると「接続解除」という項目あるのでタップ。

それで戻ってAirPodsが未接続になってるのを確認してから再度タップして接続してみる。

最新のAirPodsはこちら

左右の音量バランスを見てみる

もしかしたら音量で左右のバランスが片方に寄ってるかもしれません。

というか自分はこれでした。特にいじった記憶もないのですが、何故か片方に寄ってて直したら両耳から聞こえました。

調整方法は、設定 > アクセスビリティ > オーディオ/ビジュアル で「バランス」の項目で左右のバーで真ん中に寄せるだけ。

ちょっと真ん中にするのが難しいけど、真ん中の時にブブッと震え教えてくれるのが面白い。

変えたつもり無いけどなぜか寄ってた。

まぁそんなこともあるよ。

もしiPhoneでAirPodsの片方しか音出ないときは試してみて欲しい。

最新のiPhoneはこちら

関連記事

1 件のコメント