絶対におすすめしたいフリーランスの必読書

2 min
本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

どーも、フリーランスエンジニアのyutaです。

だいぶ強いタイトルになりましたが、今回はフリーランスとして活動する際にぜひ読んでほしいを本を紹介します。

正直これ読まなくてもフリーランスとしては活動できますが、知ってるのと知らいないのでは大違いで、読まないといつの間にか大きく損することになると思ってます。

ちなみにあくまでもフリーランスとしてなので、エンジニアの技術書とかでは無いです。

税務関連

まずは超実用書。でもこれを知らないとホントに始まらない。

知らないで活動してると、脱税とかしちゃって非合法フリーランスになってしまうので要注意。はっきり言って脱税はホントに罪が重いので気をつけましょう。

ちなみにこの確定申告を覚えた先に「節税」がありますので、まずはこちらを1冊持っときましょう。

それと初年度以降は確定申告をアウトソーシング等で委託しても良いと思うけど、最初は自分で手続きしてみるのをおすすめしてます。

資産運用

フリーランスが軌道に乗り始めて使えるお金が増えると、色々散財したくなるけどそこは抑えて資産運用を検討してほしい。

不安定なフリーランスですからね。もちろん貯蓄も大事ですが、少しでも増やしていきたいところ。

ただそこで、やれ株だFXだとかに手を出すと常に値動きが気になってしまい、本業がおろそかになることもあるので、まずはインデックスファンドの積立投資から始めるのが良いと思ってます。

そこで紹介したいのがこちら。

フリーランスとして本業を頑張りつつ、いつの間にかしっかり資産形成出来ていたというのが理想だと思ってます。

ちなみに積立投資は楽天証券と楽天カードのクレジット決済を利用するとポイントが貯まるので最高です。

これは別記事で詳しく説明したいけど、初めて知った時マジですごいと思った。

あとお決まり文句で言いますが、資産運用は自己責任でお願いします!でも僕もやってますから。

人生マニュアル系

フリーランスとして活動してると、色々と手を出してしまい本来自分のやりたかったことや将来の方向性を見失ってしまうことありませんか?

そういう時は一度立ち止まってこの本を読むことをおすすめしてます。

もしくは見失う前に今読んでおくのも全然有りだと思います。

フリーランスは個人で活動していく以上、自分の武器やリソースについては選択と集中が非常に大事だと思ってます。

フリーランスエンジニア向け

最後にはエンジニア向けでこちらを紹介。

実はまだ読み途中でして笑

ちょっと感想は次回更新時に書きます。

関連記事