業務未経験エンジニアがフリーランスとして仕事を獲得する方法

3 min
本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

どーも、フリーランスエンジニアのyutaです。

今回は業務未経験のエンジニアがフリーランスとして仕事を獲得するためにはどうすれば良いか?を考えていきます。

私自身は会社員エンジニアからフリーランスになった人間ですので、あくまで私が今、業務未経験で自分で行動する場合にどんな方法があるかの話です。

ただ、私が未経験だった当時とは違い今では業務未経験でもかなりチャンスがあると思います。

そのチャンスを活かせるよう行動すれば、上手くいく可能性もあると思ってます。

参考になれば嬉しいです。

MENTAでメンターする

オンラインで勉強したいことの先生を見つけることができるMENTAというサービスがあります。

このMENTAでメンター(先生)として、受講生を募集してみるのアリだと思います。

え、業務未経験なのに人に教えるの?そんなの難しくない?と思われますよね。

はい、正直難しいです。現役フリーランスの僕も、これまでMENTA以外も含めて十数名ほど教えてきましたが、一人ひとりのつまづきポイントの違いや、教え方などで色々と悩みました。

なので、正直ある程度実力は求められます。

ただ、業務未経験の人がメンターをやる場合、すでに実力がある人よりも初学者のつまづきやすいところに共感出来やすいと思います。

「あ~、自分もちょっと前に同じとこつまづいたな」という感じです。これってすごく大事だと思ってて、つまづいた箇所の記憶が鮮明で教えるのも

もう経験者だと大体、「う〜ん、エラーログ見てみよっか?あ〜どこどこのファイルの何行目でエラー起きてるね。」

あと今MENTAでは師匠と弟子みたいな関係のプランが人気だそうです。そういう関係も良いと思うけど、嫌いな人もいそうじゃない?

それよりも一歩先行くアニキ的なメンターも需要ありそうじゃないですか?

yuta

yuta

おれ、師匠と弟子って嫌いなんよ。って人もいそう。

ではどんなメンターだったら、ちょっと申し込んでみようかなと思ってもらえるでしょうか?ちょっと載せてみます。

  • 正直に実務未経験と載せてみる
  • 料金は安めに設定してみる
  • 自分のポートフォリオや技術ブログなどアウトプットを載せる
  • メンタープランで勉強できることの内容を詳細に書く
  • メンターを募集している人にメッセージを送ってみる

どうでしょう?難しいっすかね。

エンジニアコミュニティから仕事もらう

最近エンジニアのオンラインサロンも数多くありますが、そのコミュニティの中で仕事をもらう感じです。こういったことを少しずつ始めているサロンもあります。

フリーランスのiOSエンジニアとして有名な堤修一さんの例を載せます。

すごいですね。ちゃんと実例としてあげてくれてます。

コミュニティ内で契約関係や責任範囲などについて相談したそうですが、そういったプログラミングとは関係ない部分でもアドバイスとかもらえるのは有り難いですね。

普遍的な知識ではあるものの、最初はどうするのが良いかは流石に分かりませんし。

クラウドソーシングで仕事を獲る

これは割りと前から言われてる方法ですね。有名なのは、ランサーズとかがあります。

色々と注意も必要なのですが、まだまだ仕事を獲得する場所としては有効です。

私も何回か利用したことありますが、クライアントからの要望は曖昧になりがちなので、特に注意が必要です。

仕事を進めていく中でクライアントとの認識のズレが発生したり、納品後に要件と違うことを理由に納品物を承認してくれない、といったトラブルが起こりがちです。

なのでしっかりとコミュニケーションを取ることや、着手金や報酬の前払い、エスクロー決済など、クラウドソーシングサービスの仕組みを上手く使うことも重要です。

ある程度経験を積んだらその先は?

これまでの方法である程度経験が積めた後は、もっと有名なベンチャー企業や大規模な自社サービスを開発してる企業で業務委託としてキャリアを積んでみるのもおすすめです。

単純にキャリアとして箔がつくのはもちろん、そういった会社でしか経験できないチーム開発やシステム環境、プログラミング言語などもあったりするので、エンジニアとして幅が広がります。

そういった有名なベンチャー企業でも業務委託でも常にエンジニアは募集してますが、個人で契約できたりするのは結構稀です。

企業側もリスクヘッジを行いたいので、会社のルールとして契約は対企業だけに絞ってたりします。

そういった場合はフリーランス専門のエージェントを利用してみるのがおすすめです。

例えば有名なエージェントとしていくつか載せます。

ちなみに各社案件にはばらつきがあるので、複数のエージェントに登録するのがおすすめです。

最後に

色々と迷ってて、どうしようと思ってる人の参考になれば幸いです。

関連記事