花粉症歴30年超えの俺の防御策

1 min
本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

もろ花粉がついてる杉の写真だとイラッとしそうだったのでついてないのにした。

花粉症歴30年超えの俺の現在たどり着いた防御策を紹介する。

もし最近花粉症デビューしたてで右も左も分からない人がいたら参考にしてほしい。

俺の常用薬

ストナリニS

この薬は効く。

ただ人によってはめっちゃ喉乾いたり、眠気もすごいくることもあるので初めて飲むときは気をつけてほしい。あと車運転するときは飲まないように書いてあるので、そこも注意。

眠気が気になる人は、眠くなりにくいと言われている第二世代の抗ヒスタミン薬というのもあるのでそちらを試してみると良いかも。私も気になってるので買ってみます。

AGノーズ

点鼻薬です。花粉も増えてくるとどうしても薬が切れかけると鼻が詰まります。そういう時に使うと速攻で鼻が通るようになります。

ただ使いすぎには注意。AGノーズではないが、以前この手の某○ザールを頻繁に使ってたら、逆に慢性的な鼻詰まりに悩まされてしまった。耳鼻科へ行ったところ使いすぎで今すぐ止めてくださいと言われてしまった。

使いすぎることで体が慣れてしまい、それ以上に鼻の粘膜が厚くなって詰まってしまうそうだ。そこから飲み薬で抑えるようにして慢性的な鼻詰まりも解消した。あの時はマジで薬の用量を守らないと大変なことになるんだなと実感した。

AGノーズはそこまでではないが、使い方は守って欲しい。が、こいつはよく効くのでだいたい毎シーズン2本位は使ってます。

鼻うがい

外から帰ってきてまずすること。

割と痛いんだけど、まぁやっとかないとずっと鼻が詰まってるのでまずは洗い流してます。

これはでも下を向きながら使えるのでマジで便利。

そのままピャーッと水が吹き出してくるので、あとは、あーーーーって言いながら鼻に流すだけ。

イハダアレルスクリーン

友人に良いと言われて今年から使ってる。

うーん、効果はどうだろ?今のところそこまで感じない。引き続き使っていきます。

将来的には舌下免疫療法

やっぱこれっすかね。

舌下免疫療法をやってみたい。

そろそろ花粉症とはさよならしたい。

関連記事