Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-Sレビュー

1 min
本ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

どーも、yutaです。

ついにHHKB Professional HYBRID Type-S 買いました。

割と自作キーボードとかする人間で、キーボードへの熱はある方なんだけどなんか手出してませんでしたが、満を持して買ってみた。

まぁ良いとこもあるけど、なんかしっくりこない点もあるので紹介。

見た目

買ったのはUS配列の墨タイプです。まぁ確かに墨言うだけあって、キーキャップの質感とか墨っぽいわ。

念の為においも嗅いでみたけどそこは墨ではなかった。ほんのり何かのにおいがしたけどわからん。

電源ボタン。横に電池ボックスもあるが使ってるき時は全く見えないから、全然気にならない。

USB Type-C端子。だいぶこの端子も増えてきたので統一が進んできた。(くそ、ライトニングめ。。。

良かった点

かなりコンパクト。Magic Keyboardと比べてもほぼ一緒。しかも無線だから机を広く使いたい人にとって超ありがたい。

あとペアリング切り替えが楽、スリープ復帰もばっちり。なんならスリープしてる機器にもしっかりペアリング出来るのが嬉しかった。

微妙な点

悪いまでいかないけど、若干微妙な点を載せる。

カーソルキーのFn押すのだと小指痛い。commandキーとかに割当しなおそうとか思ってる。

なんか底打ちすると指痛い。しないように軽いタッチでタイピングするにしても限度がある。なんかクッションみたいなものあるか探そうと思う。

あと、スリープ復帰時に再度電源ボタン押さないといけないのがダルい。

これはどうやら裏のDIPスイッチの設定でスリープモード移行をオフにできるらしい。試してみよう。

他にも欲しくなるもの

パームレスト欲しくなるねーーー

関連記事